yuramori’s blog

夫が鬱になりリタイア、大手広告系企業の営業職として働きつつ、副業にもチャレンジ中のアラフォーワーママです

顔の傷と麻痺について

私の顔には、右頬に2カ所、手術痕の少し目立つ傷があります。
右頬には、神経麻痺も残っています。

今回は、顔にハンデを抱えた私が、傷の回復のためにいろいろと試した中で、やってみてよかったなと思ったことを、
身体の中からのケア2品、身体の外からのケア1品に分けてシェアできればと思います。

 

f:id:yuramori:20210604151632j:plain

ちなみに、私が顔面にハンデを抱えることになってしまった経緯を、少しだけご説明しますね。
2020年秋、自分の不注意なのですが、路上で事故にあい、右頬と右のこめかみ部分の2カ所の骨を骨折をしてしまいました。
軽度な顔面骨折の場合は、そのまま自然治癒を待つのみなのですが、私の場合は事故の際の衝撃が強く、右頬の骨が1㎝以上落ち窪んでしまったため、手術適応となり、ずれた骨の位置を戻す手術のため、形成外科病棟に、2種間ほど入院をして治療しました。

その際の手術痕が、右目の下に10㎝ほど、こめかみ部分にも10㎝ほど残っていて、さらに、右頬の神経の一部がまだ戻っていないため、抜歯のために麻酔した時のような、「ぼーーーーん」といった感じの皮膚が重たく感じるような麻痺が右頬部分に残っています。

が、幸いにも今はメイクをすれば傷跡もそれほど目立つことなく、13歳になる娘の同級生からは「いつもキレイなママでいいねー」と言ってもらえるまでに、回復できました。

今はすっかり元気になり、前向きに傷を目立たなくする工夫を重ねている私ですが、事故直後から手術後1か月ほどは、あまりにも傷跡がひどくて、


「ああ、私はもう人前で顔を出して笑ったり話したりするのは無理だな」
「もう、生きていても楽しいことなんてないのかも」


と絶望的な気持ちになりました💦

でも、手術後2か月、半年と経つうちに、かなり気持ちも前向きになり、
自分なりの傷のケアの成果も出始めています。

 

・・・

少しだけ余談ですが、自分にとって辛い出来事、悲しい出来事が起きた時、私は、
「この試練から、私は何を学べと言われているのだろう」
「私はこの試練から、何を学ぶべきだろう」
と考えるように意識しています。

辛い、悲しいと思うのは、人間誰だって当たり前のことだと思うのです。

しかし、足元の辛い出来事、悲しい出来事を見てずっと悲観していても、何も生まれないし、なかなか乗り越える機会も持てないと思います。

なので、一通り悲しみ、悲観した後に、
「この試練から、私は何を学べと言われているのだろう」
「私はこの試練から、何が学ぶべきだろう」
と、あえて自分に問いかけ、気持ちをスイッチングするクセをつけるようにしています。

この言葉を心の中で唱えると、足元の不幸を見ていた目線が、自然と未来へ、前へ向く変化を感じます。

この気持ちのスイッチングができれば、後は前に進むために、
「今、自分には何が必要か、どう工夫して乗り越えてやろうか」
と、気持ちが少しだけ楽になります。

・・・

そこで、こんな私が、顔面手術の後に傷の回復のために
「今、自分には何が必要で、どう工夫して乗り越えてやろうか」
と考え、様々なことを実践し、
「これはやってみて本当によかった」
「これは効果があった」
と思うことを、
身体の中からのケア2品、身体の外からのケア1品に分けてシェアいたします。

顔面骨折はレアケースですが、
今回ご紹介するケアは、エイジングケアや美肌活動にも効果的なものばかりかなと思います!

エイジングケアや美肌づくりに興味がある方のご参考にして頂けたら、
嬉しいです💛

 

【第3類医薬品】ハイチオールCプラス2 180錠

<商品紹介>
L-システイン製剤 代謝を助けるアミノ酸L-システイン"配合 L-システインとは、 タンパク質を構成するアミノ酸の1つです。皮膚や肝臓に多く存在し、さまざまな代謝に 関与することで、体の健康に大切な働きをしています。
 ●肌の代謝(ターンオーバー)を助け、シミ・そばかすを治します。 ハイチオールCプラス2は ・肌の代謝を助け、過剰にできたメラニンをスムーズに排出 ・シミの原因となる過剰な黒色メラニンの生成を抑制 ・肌に沈着してしまった黒色メラニンを無色化 することで、シミ・そばかすを治します。
 ●体の代謝(エネルギー産生)を助け、疲れ・だるさ(全身倦怠)を改善します。 体の代謝が滞ると、エネルギーが効率よく産生できず、疲れやだるさを感じるように なります。 ハイチオールCプラス2は、栄養素をエネルギーに変換する酵素の働きを助け、 体内エネルギーの産生をスムーズにすることで疲れやだるさを取り除きます。
●二日酔の原因物質の分解を助け、症状を改善します。 二日酔の原因は、アルコールを代謝する過程で生成されるアセトアルデヒドという物質です。 ハイチオールCプラス2は、アセトアルデヒドの分解を助け、二日酔の症状を改善します。

 

amzn.to

 

 

ディアナチュラ 亜鉛 60粒 (60日分)

<商品紹介>
1粒に亜鉛14mgとマカエキス末を配合しました。【栄養機能食品】
<亜鉛>亜鉛は、味覚を正常に保つのに必要な栄養素です。亜鉛は、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。亜鉛は、たんぱく質核酸代謝に関与して、健康の維持に役立つ栄養素です。※1粒中。
本品は、多量摂取により疫病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。表面に青く見える部分は、グルコン酸銅由来のものですので、品質に問題ありません。 国産、無香料・無着色・保存料無添加サプリメント 

amzn.to

 

 

RF美顔器 ブライトリフト EX

<商品説明>
透明感*が覚醒する。
累計出荷台数200万台出荷のRF美顔器から、ブライトケア美顔器が新登場。
中周波と低周波のW波EMS搭載の限定モデル。
新搭載したブライトニング波形「メラノバリアパルス」
『ブライトリフト』のMOISTモードに新たに採用した導入波形です。
従来式のイオン導入と相性が良いとされているビタミンCやアミノ酸だけでなく、 トラネキサム酸やコウジ酸などが入った化粧品との併用もおすすめです。*.....古い角質を取り除くことによる。

amzn.to

 

今回は、私が傷の回復のために実践した、身体の中からのケア2品、身体の外からのケア1品をご紹介いたしました。

特に、ヤーマンの美顔器は、なかなかのお値段で購入するのをためらっていたのですが、見る見かねた夫が、数年ぶりにプレゼントしてくれました…。
ちょっとケチな夫が、こちらの商品を買ってくれた時は、やっぱり自分の顔って結構やばいんだな💦とちょっと落ち込んだりもしましたが、今まで継続的に使用してきたことで、「普通よりも早く神経が戻ってきている可能性がある」と、主治医の先生にも言って頂き、夫にはとても意味ある投資をしてもらったと思っています。
何よりも、傷ケアだけでなく、事故前よりも、お肌がきれいに輝いているような感さえあります(^_-)-☆

なお、我が家は育ち盛りの子供と犬二匹がいて、できるだけ日用品などはお安く手に入れたい派なので、リアル店舗ではなく、少しでもお得に購入するため、アマゾンで並行輸入のお品を自宅でポチしています(^_-)-☆
店頭価格よりお得にゲットできて、なんだかちょっと優越感を感じてしまったり!(^^)!

年に一度のプライムデーがいよいよ6/21(月)0:00から6/22(火)23:59まで!
プライムデー」開催についてはよろしければ以下からご参照ください。
私も今年も日用品などまとめ買いする予定です!(^^)!

Twitter
ゆらもり🤍yuramori (@yuramori11) / Twitter
https://twitter.com/yuramori11
フォローして頂けたらとっても嬉しいです♪

 

 
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?