yuramori’s blog

夫が鬱になりリタイア、大手広告系企業の営業職として働きつつ、副業にもチャレンジ中のアラフォーワーママです

2022年ベストコスメ★アラフォーコスメコンシェルジュ厳選★

早いもので2022年ももうすぐ終わりますね。
今回は、この時期、SNSやユーチューブなどでも恒例となっている、
2022年ベストコスメをシェアいたします。

コスメコンシェルジュ資格をもつアラフォー中3女の子ママの私が、今年もっともよく使ったベストコスメを、スキンケア~メイクアップ品まで、まとめてレビューします。

定番から今年発売の話題コスメ、プチプラ・デパコスと幅広いラインナップで厳選しています!
お買い物の参考に頂けたら嬉しいです!

リポソーム アドバンスト リペアセラム 100ml

画像

<商品の概要>
限りなく肌に近い構造の多重層バイオリポソーム(美肌カプセル)が、角質細胞のすみずみまで潤いを届けます。潤いのヴェールで包み込み、乾燥などの様々な刺激からお肌を保護。長時間潤いを保ち、弾力と艶のある、なめらかな肌へ導きます。リッチな保湿感がありながらも、ベタつきを感じない心地よい仕上がりです。

▶秋冬の乾燥対策で、ロングセラーのこちらのお品を投資購入しました。2プッシュほどの量で全顔にスルスルっと広がり、定評通り一日中お肌がしっとりツヤツヤになり、お値段以上の価値を感じました!私は免税店限定のこちらの大容量タイプを購入し、少しでもコストダウンを図っています(笑)

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水 [医薬部外品] 170ミリリットル (x 1)

画像

<商品の概要>
うるおいと白さへのこだわり「白潤(シロジュン)」シリーズ 美白+抗炎症有効成分と、ナノ化ヒアルロン酸(うるおい成分)配合。 紫外線ダメージを受けた肌に、角層深くまで浸透する美容液のような薬用化粧水。 シミの元にアプローチして、うるおい満ちた美白肌へ。

▶イプサのザ・タイムRアクアにそっくりコスメとして有名な化粧水。数々の美容系ユーチューバーさんも激推しして今年初めて使用しましたが、絶賛の意味がわかりました。しっとりとさっぱりの間くらいの感触で、グイグイと肌に浸透していく実感が。おしげもなくジャバジャバ使えるお値段も最高です。お写真右の通りパケもはがせてシンプルなブルーボトルになる点もお気に入りポイントです!まとめ買いで常にストックしています!

キールズ 美容液 DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス 100ml (医薬部外品)

画像

<商品の概要>
5つの効果をこの一本で。透明肌、スイッチON!
「美白」を超えて、これ1本で透明感と潤いはもちろん、シミ、くすみ、乾燥による小じわ、キメ、発光するツヤまで欲張りアプローチ。
アクティブビタミンCの美白有効成分が角質層に素早く浸透し、高い美白*1効果を発揮、独自成分のプロキシレンや有効成分のサリチル酸配合で、みずみずしく潤いを与えながら、不要な角質のオフをサポート。さらに、乾燥による小じわをも目立たなくします。紫外線やマスク着用などにより、揺らぎがちな肌、敏感肌の方にもお使いいただけます。

▶私は基本的にプチプラが好きですが、ブースターと美容液だけは明確な効果が欲しいので、コストをかけるようにしています。こちらの美容液はシミと乾燥小じわ改善がしたくて成分で選びましたが、数日の使用で効果を感じました。旅行などで数日使用しないとたちまちシミが目立ってくるので、手放せない美容液になっています!

エリクシール ホワイト スポットクリアセラム WT【医薬部外品】

画像

<商品の概要>
増え続けるシミ環境に着目。「つや玉」輝く肌へ。 有効成分がメラニン生成過程へアプローチ。みずみずしいテクスチャーですばやく肌になじむ、速攻ケア。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。 リラックス感のある心地よいアクアフローラルの香り。

▶レチノールとトラネキサム酸が同時に入れられる、コスパ最高なセラム。同シリーズのレチノール美容液の半分以下のお値段で、コスパよくバランスの良い商品で今季とっても助けられました。夜のみ使用していますが、翌朝肌が引きあがるような実感があり、レチノールがしっかり効いていると感じます。副作用も少ないので、レチノール初心者さんにもおすすめです。

エトヴォス ミネラルインナートリートメントベース #ラベンダーベージュ 25ml SPF31 PA+++

画像
画像

<商品の概要>
ハリのあるツヤやかな肌を叶える美容液下地。

▶美容系ユーチューバーの水越みさとさんが激推ししていて購入。ほのかなラベンダーパープルが肌を自然にトーンアップしてくれて、乾燥小じわも目立たなくしてくれるので、大人肌にこそ使って頂きたい逸品です。石けん落ちコスメなので肌負担も少なくて◎!

ちふれ パウダーチークニュアンスカラー 100ピンク系パール

画像
画像

<商品の概要>
ふんだんに詰め込んだパールが上品なつやを演出するパウダータイプのチーク。単色使いで自然な血色感のある印象に。手持ちのチークと重ねて使うと、黄みよりのカラーにニュアンスチェンジ。

▶今年チークはこれしか使わなかったくらい、どんなメイクにも合わせられる優秀超コスパ良いお品です。アイメイク・リップメイクを引き立ててくれ、自然な血色だけほのかに足してくれる、縁の下の力持ち的なチーク、ものすごく使い勝手がよいです。

キャンメイク アイバッグコンシーラー02 ピンクベージュ

画像

<商品の概要>
ぷっくり自然な生まれつき風の涙袋をつくる3㎜の細芯コンシーラー。ヨレにくく、描きたての仕上がりが長時間キープ。水・汗・涙・皮脂・こすれに強い。美容保湿成分配合。

▶今年一番大事なメイクポイントは涙袋メイクだったと思うのですが、大人のくぼみがちな目元に自然なぷっくり涙袋を誕生させることができる優秀ペンシル型コンシーラー!しっとりしたテクスチャでひび割れしにくく、一日きれいに保ってくれる点も優秀です!

Visee(ヴィセ) ヴィセ リシェ レッドトリック アイコンシーラー 目もと用コンシーラー くま カバー 1.7g

画像
画像

<商品の概要>
なめらかな伸び広がりで薄膜にピタっとフィット。2色を重ねて気になるクマを徹底カバー、目もと用コンシーラー。

▶発売と同時に欠品が続いたバズりコスメ、2色コンシーラー!しっとりウェットな質感が目元の乾燥を防いでくれて、大人のくすみがちな目元をパット明るくカモフラージュしてくれます。手のひらサイズで持ち運びもしやすく指先でポンポン載せるだけで気軽に使えるのも◎!まだの方はぜひお試しして頂きたいです!

キャンメイク クリーミータッチライナー 09 ダージリンピンク

画像
画像

<商品の概要>
チョコレートのようにとろける描き心地がたまらない! 肌の上をすべるようにラインが引ける、1.5mmの極細ジェルライナー。落ちにくさ、にじみにくさもピカイチ。

▶今年一番使用したアイライナー。肌になじむけれど目元をくっきりできる絶妙ピンクカラーがとにかく今年っぽく優秀すぎるお品です。

ヒロインメイクSP カールキープマスカラベース50(フルールバイオレット) 6g

画像
画像

<商品の概要>
1day強力カールキープ! 天まで届け! マスカラ下地。マスカラ下地マスカラ前のひと塗りで、下がりやすいまつ毛も1日中強力カールキープ!
根元から塗りやすい細めカーブブラシ採用、4種の繊維でロング&ボリュームUP!まつ毛美容液成分※配合でまつ毛ケアにも!

▶すぐに下がってしまうまつ毛の悩みを一撃してくれた優秀マスカラ下地!白っぽくならないので、次に使用するどんなマスカラとも相性良く、この下地を入れると一日ぱっちり目元をキープしてくれて、手放せない1本になりました。

セザンヌ 描くふたえアイライナー 20 影用グレージュ 0.6ml ふたえを強調 リキッドアイライナー

画像
画像

<商品の概要>
ふたえを強調させる薄い影色のアイライナー。ふたえが自然とくっきり見え、大きな目元に。下まぶたにラインを描くと涙袋がぷっくりし、より立体感のある仕上がりに。皮脂・こすれに強いタイプ。簡単にお湯でオフ。
まるで影に見える薄いグレージュカラー。リキッドアイブロウとしてもお使いいただけます。

▶今年ほぼ毎日使用したライナー。本当の涙袋の影ラインのような仕込みができ、本当に優秀なお品だと思います!寝不足などで二重ラインがボヤっとした日にも二重ライン偽造もできます!

セザンヌ 耐久カールマスカラ 01 ブラック 5.0g にじみにくい ロング 繊維配合 ダブルコーム 透け感ブラック 強力カール

画像
画像

<商品の概要>
1本でマスカラ下地・マスカラ・トップコートの3役使えるマスカラ。軽量ベースにホールド力の強い形状キープ成分を配合することで、くるんと上向きカールに仕上がります。水・汗・涙・皮脂・湿気に強く、時間が経ってもにじみにくい処方。2mmの繊維配合でロング効果。根元から毛先までムラなく塗れるダブルコーム。目元を自然に強調する、透け感ブラック。

▶今年はブラック一択だったマスカラ。こちらは透け感があり、今っぽいブラックで、キープ力も高く、お値段以上のクオリティです。すっぴん風メイクにも重宝します。

セザンヌ フェイスグロウカラー 01 アプリコットグロウ 5.9g フェイスカラー 血色カラー うるみ艶

画像
画像

<商品の概要>
ハイライト・チーク・アイシャドウなどマルチに使える生ぷにっ質感のフェイスカラー。塗った瞬間サラッとしてヨレにくく、オイルをまとったようなうるみ艶をプラスします。水・汗・皮脂に強く落ちにくい。美容保湿成分10種(スクワラン、ホホバ種子油、マンゴー種子脂、ヒマワリ種子油、マカデミア種子油、ヤシ油、セラミドNP、ローズマリー葉エキス、アロエベラ葉エキス、加水分解コラーゲン)配合。馴染みのいいデイリーベージュのハイライトと、ベージュを1滴足したアプリコットの血色カラーの組み合わせです。

▶今年バズった2色ハイライター!特に左のベージュが優秀で、目元と鼻先にさらっと入れると、自然な立体感がでて重宝しました。ぷにぷにの感触と塗った後のさらっとしたテクスチャの変化も楽しいです。ただし欲張って塗りすぎると安っぽくぎらつくので注意…!

Visee(ヴィセ) ヴィセ エッセンス リッププランパー SP001 シアーピンク リップグロス 血色感 ふっくらボリュームアップ 保湿 温感 5.5mL

画像

<商品の概要>
じんじんとした刺激感&心地よい清涼感でぷっくりボリュームのある唇を叶え、乾燥を防ぐリッププランパー。

▶こちらはディオール・マキシマイザーのジェネリック版ともいわれるプランパー。リップの下地として仕込むのも良し!ツヤ出しグロスとしても良し!お値段以上のクオリティでリピ決定です!

KATE(ケイト)リップモンスター 14

画像

<商品の概要>
落ちにくさも美発色もよくばりたい、落ちにくい口紅。唇から蒸発する水分を活用して密着ジェル膜に変化する独自技術で、つけたての色が長時間持続。高発色&保湿。

▶今年マットタイプが発売してバズりにバズり続けているリップモンスター。私は断然こちらのツヤタイプが好みです。特に新色で出たこちらの3色の中でも14番の憧れの日光浴が、オレンジベージュ系でくすみピンク系カラーの外しで使うのにはまっていました。薄く塗るとおしゃれ垢抜けリップがすぐに作れてものすごく使い勝手がよいカラーでおすすめです。アマゾンでは最近在庫も戻ってきているので、まだの方はぜひお試しして頂きたいです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
少しでも、商品選びのご参考にいただけたら嬉しいです♡
今後も様々な商品のリサーチをおこなって、
アラフォー以上の大人世代にもおすすめできる商品を発見したら、
シェアさせていただきますね!

Instagram
yura_mori
https://www.instagram.com/yuramori_yuramori/?hl=ja
美容・コスメの資格の知識を活かし情報発信しています✨
お友達になって頂けたらとても嬉しいです♡

Twitter
ゆらもり🤍yuramori (@yuramori11) / Twitter
https://twitter.com/yuramori11
フォローして頂けたらとっても嬉しいです♪