yuramori’s blog

夫が鬱になりリタイア、大手広告系企業の営業職として働きつつ、副業にもチャレンジ中のアラフォーワーママです

【プチプラ限定】若見え詐欺コスメ★コスメコンシェルジュがレクチャー

みなさんこんにちは。
アラフォーワーママでコスメコンシェルジュのゆらもりです。
今回は、できるだけ清潔感・多幸感があり、痛々しくない程度に、上品・若見えするために、私が絶対に欠かせないと思うコスメと、その活用術・理由をシェアします。

「若作りババア」と陰で言われちゃうような、イタイ若見えではなく、年齢より-3歳~5歳くらい、若々しく明るく見られることを目標とした、詐欺メイクのコツもお伝えします。

よろしければ、ぜひ、ご参考にしていただけたらと思います!

①肌づくり

まずもっとも大事といえるのが、基礎となる肌づくりです。
ファンデーションなどは正直なんでもよいのですが、まずは下地でどれだけツヤ感と透明感が出せるかが重要です。
下地の時点でツヤで粗が飛ばせたら、ファンデーションも薄くしかつけなくてよいので、汚く崩れることもなく、一石二鳥です。

★おすすめ下地★

&be UVプライマー SPF50+ PA++++ アンドビー 化粧下地 紫外線カット 日焼け止め

画像
画像

<商品の概要>
ブランド最高レベルの紫外線カット効果を実現した、化粧下地・日焼け止め・保湿美容液の効果を持つ万能プライマー。 日焼け止めにありがちなきしみや乾燥、白浮きを防ぎ、保湿成分が長時間うるおいをキープ。 ノンケミカル処方で肌にやさしく、石鹸とお湯でオフできます。

▶発売当初、人気過ぎて軒並み店頭から在庫が切れた、伝説の下地ですよね。今は流通が安定したようで、即納・すぐに手に入れることができるようになりました。こちらは、最高値のUVケアができるのに、肌が自然に発光したようなツヤを仕込むことができる、超優秀なプチプラ下地です。

②メイクアップ/眉

続いて大事なのが、マスク時代だからこそ印象が強くなる、そう、眉です。眉の形やお色は正直お好きなものを使っていただけたらと思うのですが、私たち40代以降の世代の方、意外と眉毛の「毛」を放置して、自眉の色と、下に書いた眉毛のラインが分離している方、多いです。髪色やメイクのお色味に合わせて、眉毛の色をなじませるためのカラーリングは、今の時代、言い訳はできません、必須アイテムです。

★おすすめ眉カラー★

デジャヴュ アイブロウカラー 3 ウォームブラウン

画像
画像

<商品の説明>
“やわらか質感”דしっかり発色”を両立した「眉専用フィルム」で、眉毛が固まってごわつくことなく眉毛本来のやわらかい自然な質感そのままの、軽やかでエアリーな仕上がりを実現。先端直径3mmのコンパクトな極小ブラシで、地肌に液がつくことなく眉毛を根元から立ち上げて、毛1本1本をとかしながら毛先までキレイに塗り上げることができます。フィルムタイプで皮脂・汗・こすれに強いのに、お湯だけで簡単に落とせます。

▶アイブロウマスカラと言えば、こちらですよね!何本目のリピートか覚えていないくらい、何度も購入しています。こちらのウォームブランのお色は今年流行のピンク系に合い、目元が優しい印象になるのでものすごく気に入っています。マスクで目元と眉の印象が重要な今の時代、アラフォー大人世代も、眉のカラーリングは絶対に外せません!

②メイクアップ/涙袋

大人になると、悲しいことに顔が伸びる…聞きますよね。確かに、顔の余白が縦に伸びたような、間延びしてしまう現象、これはもう、どうにもなりません。そこで大事なのが、伸びてしまった顔面を小さく圧縮して、頬の面積を減らすために、目の位置を下に下げるメイクをすること。
涙袋メイクは、若い子たちに人気ですが、我ら大人世代こそ、取り入れるべき、メイクテクです!

★おすすめライナー★

セザンヌ 描くふたえアイライナー 20 影用グレージュ 0.6ml ふたえを強調 リキッドアイライナー

画像
画像

<商品の概要>
ふたえを強調させる薄い影色のアイライナー。
ふたえが自然とくっきり見え、大きな目元に。下まぶたにラインを描くと涙袋がぷっくりし、より立体感のある仕上がりに。皮脂・こすれに強いタイプ。簡単にお湯でオフ。
まるで影に見える薄いグレージュカラー。リキッドアイブロウとしてもお使いいただけます。

▶こちらはブルベ・イエベと肌色に合わせた2パターンのカラー展開があり、どんなお色味のお肌の方も使うことが可能です。600円台で買えるので、涙袋メイクをしない言い訳はできません!涙袋ライナーのお色味が悪目立ちして今まで使いこなせなかった方、しっくりこなかった方、ぜひこちらのお品をお試しください!

②メイクアップ/アイライン

涙袋で顔面補正をおこなったのち、やはり大事なのがアイライナーです。我ら大人世代は、ついついまつ毛ばっさばさ、黒いアイライナーでがっつり目元強調する強い濃い目元メイクをしがちですが、これが老けて見える要因のひとつと分析しています。涙袋で顔の重心を下げた効果を最大限いかすために、上まぶたのアイライナーは、肌なじみのよい、くすみ系のお色味がマストです!黒いライナーは潔く捨てて、ニュアンス系くすみ系の色味のアイライナーを使いましょう!

★おすすめアイライナー★

キャンメイク クリーミータッチライナー 09 ダージリンピンク

画像
画像

<商品の概要>
商品紹介 チョコレートのようにとろける描き心地がたまらない! 肌の上をすべるようにラインが引ける、1.5mmの極細ジェルライナー。落ちにくさ、にじみにくさもピカイチ。

▶大人気のプチプラアイライナー、私は別のカラー含め5本持っていますが、今回新色の09ダージリンピンクを新調しました。
今年の秋は深みのあるピンク系カラーが人気のようで、トレンドど真ん中のカラーが、大人の目元にも浮かず、とっても上品に仕上がります。さすがキャンメイク

②メイクアップ/口元

最後に大事なのが、口元です。マスク生活も長くなり、ついつい口元はおろそかになってしまいますが、大人世代はどうしても口角が下がり、不機嫌な感じに見えがちです。そこで活躍するのが、リップライナー!口紅・グロスはご自身好きなものを使ってよいので、まずはリップライナーで口元の形を整えることが、とても大事です。

★おすすめリップライナー★

インテグレート リップフォルミングライナー PK750

画像
画像

<商品の概要>
ぷっくりも、すっきりも。唇のかたちを思いのままに自然にメイクするリップライナー。唇のかたちを思いどおりに演出できるくり出しタイプのリップペンシルです。
唇色カラーだから、ぷっくりもすっきりも自然に仕上げることができます。
口紅やグロスのにじみを防ぎ、時間が経っても美しいラインが持続します。

▶元アイドルで人気ユーチューバーでもある、あかりんさんがご紹介されていて、気になって購入してみました。
我らアラフォー安室ちゃん世代は、かつてベージュのリップライナーで唇をがっつり囲むメイクがありましたが、この令和時代は、唇の色になじむカラーを仕込み、なりたいリップの形を偽装するのに使用するのが正しい使用法!
どんなカラーのリップにもはまる、優秀でコスパ高いお品だと思います。リップラインがぼやけがちな大人・アラフォー以上にこそ、リップライナーは相性良きです♪

③前日からの仕込み

もし余裕があれば、ぜひ気合を入れたい日の前日は、仕込みの保湿をしたいところです。水分油分バランスの良いお肌こそ、1番の若見えですよね!

★おすすめケアグッズ★

ビオレTEGOTAE(テゴタエ) 寝ている間の うるおい集中ケアパック シート 8枚

画像

<商品の概要>
【寝ながら美容の保湿パック】花王独自のモイストパッキング処方。「高気密のジェル状パック」で、肌表面をしっかり密閉することで乾燥から肌を守り、ひと晩中集中的に角層深部までうるおいを届けます。
【乾燥が気になる目元・口元などに】高密着・しなやかフィット設計で、朝までしっかりうるおい密閉。翌朝、しっかりうるおったしなやかふっくら肌に。乾燥による小じわを目立たなくします。(効能評価試験済み)

▶こちらも何度もリピートしている目元用の保湿シートです。翌日お出かけの予定があるときなど、前日寝るときにこちらのシートを貼って寝ると、翌朝の目元のハリ感・クマの軽減があきらかにあり、お値段もお手頃価格なので、手放せなくなりました。気合を入れたい日の3日くらい前から毎晩使用すると、明らかに目元が数歳若返ったような実感があります^^目元のエイジングサインに悩んでいるかたに、特におすすめのプチプラケア商品です!

*番外編*

もはや下着や靴に匹敵するくらい、私たちの毎日に欠かせなくなってしまったマスク。マスクも、形やお色で、かなり印象が変わってきますよね。
個人的には、プリーツタイプだとやぼったくなるので、しゅっとした形で、お色味は奇抜過ぎない、肌色になじむベージュ~ピンクのお色味が一番きれいに見えるのではないかと思っています。
気を付けたいのが、意外にも真っ白なマスクは、下にあるお肌のくすみや色むらを目立たせてしまうケースがあるということ。大人世代は、肌となじむくすみ系カラーのマスクが一番おすすめできると思います。

★おすすめマスク★

超快適マスク スマートカラー(SMART COLOR)ナチュラルベージュ ふつう 7枚

画像

<商品の概要>
ノーズフィット無しでもスキマが少ない超快適史上最軽量設計*を実現! 立体形状だから圧迫感少ない着け心地と、なじみやすいナチュラルカラーで日常使用に最適! しかもスリムやわらか耳かけで、耳が痛くなりにくく、99%カットフィルタ※でしっかりブロックするから基本機能も安心してお使いいただけます。*超快適内大人用ふつうサイズ比較※フィルタ部の捕集効率試験(ウイルス飛沫:VFE試験)

▶ピッタリフィットするのに呼吸が楽にできます。ナチュラルベージュのマスクはどんなファッションとも合いやすい便利なカラー。カジュアルにもフォーマルにも自然となじみます。最近はこちらのマスク一択です。
※夫は同じシリーズのグレーを使用中。今までのマスクで一番楽で安くてよいと男性にも評価高く、兼用できる点も◎!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
少しでも、お買い物のご参考にいただけたら嬉しいです!
今後も、特にアラフォー以上の大人世代におすすめのお品を発見したら、シェアさせていただきますね!
Amazonビューティー売れ筋ランキング、以下からチェックできます♪
売れている商品には理由がある!ぜひお得にお買い物を楽しんでください!


Instagram

yura_mori
https://www.instagram.com/yuramori_yuramori/?hl=ja
美容・コスメの資格の知識を活かし情報発信しています✨
お友達になって頂けたらとても嬉しいです♡

Twitter
ゆらもり🤍yuramori (@yuramori11) / Twitter
https://twitter.com/yuramori11
フォローして頂けたらとっても嬉しいです♪