yuramori’s blog

夫が鬱になりリタイア、大手広告系企業の営業職として働きつつ、副業にもチャレンジ中のアラフォーワーママです

秋の北海道ドライブ日帰り旅~札幌・定山渓紅葉めぐり~

こんにちは、アラフォーワーママのゆらもりです。
先日、夫婦二人、日帰りでぶらっと行ってきました、北海道・定山渓の紅葉ドライブをシェアいたします。

これからのお出かけの参考にして頂けたら嬉しいです。

AM9:30 定山渓到着

画像1

AM10:00 ホテルミリオーネ足湯カフェで休憩

まずは、ホテルミリオーネ内にある、足湯カフェへGO!

ちょうどチェックアウトのお時間で、人はたくさんいましたが、足湯カフェは幸いにも先客が2組のみ、残2席に何とか座ることができました。

画像6

足湯カフェでは、名物のカッパパンをお土産用にゲット!
カフェ内では、ものすごく美味しい焼き立てメロンパンとコーヒーでほっと一息つきました。

AM10:40 定山渓温泉地内をブラブラ散歩

さて、いよいよ定山渓エリア内を徒歩で散歩開始です。

画像2

舗装された川沿いの道を歩いていくと、こんな素敵なロケーションが!

画像4

画像5

AM11:20 「鬼滅の刃」岩切り風の大きな岩

画像18

こちらの大きな岩、人気アニメ「鬼滅の刃」に出てくる主人公・炭治郎が修行中に切った「例の岩」に似ていませんか…?
私と夫は大興奮で、それぞれ岩切りしている風な写真をお互いに撮り合ったのですが、他に同じようなことをしている人はいなかったです…照。
鬼滅の刃好きの方、一見の価値ありますので、ぜひ♪

定山渓温泉の中心エリアから、だいたい15分以内くらいのところに、紅葉絶景ポイントが複数あり、ちょっとぶらぶら歩くのに、とってもいい感じです。

AM12:00 生そば 紅葉亭でランチ

画像18

画像8

そろそろお腹がすいたので、今回、飛び込みで目に入ったお蕎麦屋さんにはいりましたが、これが大成功でした!!!

※実はこの日、ちょうどテレビの撮影隊がいて、撮影隊のバンが横付けして数人で入っていったたのがこちらのお店で、テレビ関係者が行くなら絶対に美味しいはず!とのことで、予定変更をして、こちらのお蕎麦屋さんに飛び込んだのでした^^

細くて薫り高い更科そばが、風味豊かで、久しぶりに美味しいお蕎麦を頂きました。
私たち夫婦が頼んだのがこちらのお写真の「天ざる」なのですが、この日は季節限定ということで、イワナのてんぷらがサービスでした♥
一切のくさみがなく、外はサクッと、中はふわっふわのイワナの天ぷら、本気で美味しすぎました。
こちらのお店は、ぜひまたリピートしたいです!

PM1:00 定山渓神社

画像9

ちょっと離れた場所にありますが、立ち寄ってみました。
うーん、こちらはほぼ人がいなく、あまりメジャーな立ち寄りスポットではなさそうな模様です。
個人的に、神社の雰囲気が好きなので、誰もいない静かな神社、とっても癒されました。

PM2:00 豊平峡ダム

豊平峡ダムの駐車場まで、車で移動。
駐車場から、こちらのハイブリッド電気バスで、ダムまで向かいました。

画像10

画像11

画像12

バスの移動中、このような滝も見ることができます。こちらのお写真はバス内からの1枚!

画像13

豊平峡ダムに到着しました。
すごい人の数です。温泉エリアからそう離れていないのに、とっても寒い…!
この日は観光放流をしていたので、ダイナミックな放流も見ることができました。

画像14

PM3:00 札幌国際スキー場

豊平峡ダムから車で30分ほど離れた、札幌国際スキー場に到着です。
こちらでは、紅葉ゴンドラに乗ることができ、今回の旅の楽しみの一つでもありました。

画像15

ゴンドラの中から見た紅葉の風景です。とってもきれいです。

画像16

ゴンドラは夫婦二人だけ、密になることもなく、安心して移動することができました。

実はこの日、山頂付近の強風のため、ゴンドラ営業が30分ほど前倒しで終了になり、ゴンドラは激しく左右に揺れ、「あ…死ぬかも…!!!」という恐怖体験も…笑
無事に戻れたので今では笑って話せますが、激しく揺れるゴンドラの中で、何度も死を覚悟しました~苦笑

画像17

そんなこんなで、山頂にたどり着き、ソフトクリームで癒されました♡
(とっても寒くてゴンドラの恐怖もあり、私の手は震えています…)

まとめ

以上が、今回の夫婦二人、気ままな紅葉ドライブ旅の模様でした。
なかなかお出かけしにくい最近ですが、たまには足をのばして、非日常を味わうのはとっても楽しいなと思いました。

感染症対策をしっかりおこないつつ、またお出かけ計画を立てたいです!

Instagram
yura_mori
美容・コスメの資格の知識を活かし情報発信しています✨
お友達になって頂けたらとても嬉しいです♡

ゆらもり🤍yuramori (@yuramori11) / Twitter
フォローして頂けたらとっても嬉しいです♪