yuramori’s blog

夫が鬱になりリタイア、大手広告系企業の営業職として働きつつ、副業にもチャレンジ中のアラフォーワーママです

リモートワークをきっかけに40歳を過ぎて「やってよかったこと」6選

最近、アマゾンプライム篠原涼子さん主演の映画、
「SUNNY 強い気持ち・強い愛」を観ました。

2018年放映の映画で、当時、話題になっていた記憶はあるのですが、
子育てに仕事にとあまりにも忙しい日々に、当時の私は、
映画を観るような心の余裕も時間もなく…💦

そして、タイトルだけ観ると個人的には
「あまり面白くなさそう…」と、そそられなかった記憶もあります。

そうこうするうちに、この1年、すっかりおうち時間が増え、
アマゾンプライムのおすすめを何気なく観ていて表示されたこちらの映画。
「暇つぶしにでも観てみるか」と軽い気持ちで視聴をはじめたのですが、
いやぁ。。。。。
1979年生まれの私にとって、あまりにもど真ん中に刺さる映画でした~。

今年13歳になる娘も隣で一緒に視聴していたのですが、
めずらしく娘も食い入るように、最後まで見終えていました。
際どいシーンも一切なく(大事!)親子で視聴するのもアリ、な映画です。

SUNNY 強い気持ち・強い愛amzn.to
2,000(2021年06月08日 19:50時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
 

ということで、私は、1979年生まれ、
こちらを書いている現在、今年で42歳になります。
学生時代からの友人たちと会うと、20代の頃とそれほど変わらない気持ちにもなりますが、確実に年齢を重ねていることは事実です。

映画「SUNNY」じゃないですが、
40歳も過ぎてくると、女の人生、本当に、様々です。
同じような家庭環境、同じ偏差値の同じ大学を出て、同じような経済水準で同じような生活を重ねてきた同世代の仲間たちも、積み重ねの毎日の時間の使い方、選択などにより、状況が全く異なってくるなと実感しています。

そこで、
リモートワークをきっかけに40歳を過ぎて「やってよかったこと」6選
をシェアいたします。

f:id:yuramori:20210609125331j:plain


これから40代を迎えようとしている方、もしくは同世代の方、
こちらをご覧いただいているご縁のある方にとって、
何か少しでもご参考に頂けることがあれば嬉しいです💛

■まつ毛パーマ・ジェルネイルをやめた

やってよかった、ではなく、やめてよかったことになりますが、
私はコロナ前までの20年以上、欠かさずに毎月、月に1回、1時間かけて、
まつ毛パーマ・ジェルネイルをしていました。
コロナでお店がクローズしたことをきっかけに、すっぱりと通うのをやめてみました。
もちろん、まつ毛パーマをかけた目元はとても素敵ですし、ジェルネイルは強度も強くとっても可愛いです。
が、40歳を超えてまつ毛がばっさばさ、ネイルもごってりやりこんでいるのは、周囲から見ると少々無理をしている感があると、今の私であれば、
違和感を感じます。
まつ毛パーマとジェルネイルを卒業することで捻出できた、
・年間コスト:約12万円(月約1万円×12ヶ月)
・年間およそ48時間もの時間(移動時間含め月約4時間×12ヶ月)
などを、このような情報発信などに充てられるようになって、
本当に良かったなと思っています。

■ベランダの整理

2020年3月より1年3か月以上テレワークが続き、在宅で働き続けている私ですが、自宅でのリフレッシュのため、10年近く放置し殺風景だったベランダを整理しました。
大した手間とお金をかけずに、アウトドア用のレジャーシートを敷き、
その上にアウトドア用のベンチ・テーブルセットを置き、
ちょっとした観葉植物を飾ったりしただけなのですが、
気がめいった時などに、素足でベランダに出て、外の空気を吸えることは、思いがけず、とても価値あることだと思いました!
夜、夫とベランダで缶ビールを飲む時間もとても幸せを感じます。
今では、ベランダで過ごす時間が、ちょっとした楽しみなイベントになりました。
※その模様はやベランダ用品のご紹介は、noteの投稿でもご紹介しています。よろしければこちらの記事もぜひご覧ください!

スライド1

スマホ機種の最新化

この10年来、iPhoneをずっと使っていますが、先月、ちょっとしたきっかけがあり、最新機種に変更しました。
「お気に入りのスマホカバーも買い替えかあ。面倒だな」と後ろ向きな気持ちもあったのですが、いざ、最新機種を使ってみると、操作性の高さはもちろん、すべての操作が倍速に早くなり、カメラ能力もアップし、容量も増え、良いこと尽くしでした!
iPhoneさえもっていれば、多少型落ちしたモデルでも問題ないよね」
という思い込みをしていた自分が恥ずかしいです。
スマホに限った話ではないと思うのですが、OA機器は、少なくとも3年くらいの頻度で最新化することは、必要投資だなと考えをあらためました!

■定期的な運動

40歳を超えてくると、体力も落ち、身体がボロボロだと実感される方も多いと思います。私自身、社会人になってからの20年弱、まったく運動するような習慣がなく、アルコールも大好きで、年々身体の衰えを感じていました。
一度、夫と共にスポーツジムの見学に行ったりもしたのですが、明らかに70歳を超えていそうな人生の大先輩たちが、スイスイと運動し、疲れをみせない姿にちょっとショックを受けたことを覚えています💦
その時は圧倒され何もできなかったのですが、コロナの自粛生活の中で、左手がしびれる症状が続き、脳神経外科で診断された結果が「運動不足です」とのこと。
手のしびれをきっかけに、Switchのフィットボクシングを毎日約30分おこなうようになりました。手もしびれもなくなり、体力がついて、30代の頃よりも身体も元気でスタイルにもちょっと自信があります!
運動、やはり、バカにできません…!

株式投資

これからの時代を生き抜くために、お金の知識は必要だと思いました!
私は今まであまりにもお金に無頓着で、ちょっとした詐欺まがいの保険商品に加入して数十万を失うなど、痛い経験もして、ようやくこの数年、お金の勉強を少しづつはじめました。
今年の春から、まずは手始めにと、積み立てNISA口座の開設をおこない、
すでに数か月で思いがけない利益を生みだしている運用実績をみて、
「この元金が一桁違ったら、、、、」
「あと3年早く始めていたら、、、」
と後悔しきりです。株の世界にに正解も近道もないと思いますので、
これからも日々、勉強です!

■サラリーマン副業フリーランス/開業申請

きっかけは本当に些細なことでした。
半年ほど前に、フリーランスで成功している友人・先輩3人でランチに行く機会があり、その際にぼそっと、
「このままサラリーマンでいても見通し暗いし、リモートワークで自由時間も増えたから、そろそろ副業でもやってみようかな…」
とつぶやいた私に、
「副業、これからのサラリーマン、絶対に必要だよ。まずはサクッと開業申請して、フリーランスデビューしなよ」
とアドバイスをくれました。
「事業計画書とか、私には無理だよ…」と言う私に
「いきなりそんな大きなことは考えなくて大丈夫!個人の活動で失敗しても、失うものは何もない。節税対策にもなるし、マイナスはないよ」
と明るく背中を押してくれたのです。
そんなひょんなことから開業申請をして、晴れて私は先月、サラリーマン副業フリーランスデビューをしたのです。
いざ、手探りながらも税金のこと、自分の経費のこと、調べて実践してみると、本当に勉強になることばかりです。
サラリーマンとしてある程度実績も自信もあった40過ぎの私、本当に社会のこと、何も知らない箱入り娘でした…。
こちらも、株式投資と共に、これからも勉強の日々です!

 

以上が、
リモートワークをきっかけに40歳を過ぎて「やってよかったこと」6選
でした。


最後に、もしよろしければ、まだ観ていない特にアラフォーの皆様、
「SUNNY 強い気持ち・強い愛」こちらの映画は一度、ぜひご覧になって頂きたいです!
AmazonPrime会員の方は、無料で視聴可能です。
2時間の時間を投資しても、見る価値があるとオススメできる、とても素敵な映画です💛
※私は、この映画の回し者ではありませんが…!あまりにも良い映画で、感動したので、激推しさせてください!

<映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」あらすじ>
日本中の女子高生がルーズソックスを履き、空前のコギャルブームに沸いた90年代、そんな時代に青春を謳歌した女子高校生の仲良しグループ「サニー」のメンバー6人は、20年以上の時を経てそれぞれ問題を抱える大人になっていた。 専業主婦の奈美は、ある日、久しぶりにかつての親友・芹香と再会するが、彼女は末期ガンにおかされていた……。「死ぬ前にもう一度だけ、みんなに会いたい」。芹香の願いを叶えるため、奈美が動き出す。裕子、心、梅、そして奈々……、かつての仲間は無事、芹香の前に再集結できるのか?夢と刺激で溢れていた高校時代と、かつての輝きを失った現在の二つの時代が交差して紡がれる物語は、ラスト、“強い気持ち”と“強い愛”によって、予想もしていなかった感動を巻き起こす!!
(C)2018「SUNNY」製作委員会

SUNNY 強い気持ち・強い愛amzn.to
2,000(2021年06月08日 21:11時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
 


年に一度のプライムデーがいよいよ6/21(月)0:00から6/22(火)23:59まで!
プライムデー」開催については以下からご参照ください。
私も、日用品などまとめ買いする予定です!(^^)!
https://amzn.to/3cjBi9Y

 

Twitter
ゆらもり🤍yuramori (@yuramori11) / Twitter
https://twitter.com/yuramori11
フォローして頂けたらとっても嬉しいです♪