yuramori’s blog

夫が鬱になりリタイア、大手広告系企業の営業職として働きつつ、副業にもチャレンジ中のアラフォーワーママです

捨てないで!≪アボカドの種≫でお手軽・節約 おうちガーデニング

みなさん、アボカドを食べたあとの「種」どうしていますか?
大抵の方は、アボカドの可食部分を普通に食べて、アボカドの真ん中にある大きな「種」はそのまま捨てちゃっているのではないでしょうか?

私も、今までの数十年間の人生で、何十個の≪アボカドの種≫を捨ててしまったかわからないくらいです。

今回は、昨年からお家時間が増え、お金をかけずにガーデニングに挑戦したいと考えた私の、

≪アボカドの種≫を使った お手軽・節約 おうちガーデニング

についてシェアいたします(^_-)-☆

f:id:yuramori:20210527145711j:plain

アボカド → アボカドの種が発芽 →立派に育ち、素敵な観葉植物へ成長

それはさかのぼること、2020年5月。
はじめての全国緊急事態宣言が発令されて、外出自粛・とにかくお家にいてください、という流れが始まった頃。
Switchであつ森、YouTubeで暇つぶし、AmazonPrimeで映画視聴と、一通りのことに手をつけて、それでも持て余してしまうお家時間を、少しでも楽しく過ごしたいと、手を出し始めたのが、ガーデニングでした。

私は、コロナ影響をもろに受ける広告系の営業のお仕事をしていて、コロナをきっかけに在宅ワークになり、一日24時間ずっとずっと狭い部屋にいて、ひたすらパソコンに向き合う日々を過ごしていたので、ストレスがとっても溜まっていて、とにかく癒しを求めていたと思います。
そして、日々、テレビやネットで「外に出ちゃだめ」と言われてしまうと、その反動なのか、余計に外の自然や、植物、お花なんかを求めていたと思われます…(>_<)

しかし、ガーデニングって、お金、かかりますよね。
背丈ほどの観葉植物は何万円もするし、小さな観葉植物だって、鉢や土などそろえていくと、まずまずの出費となります。
そもそも、我が家は、狭いマンションで、当然お庭など贅沢な空間もなく…💦

そこで、目をつけたのが、今回の主役である、
そう≪アボカドの種≫だったのです。

前置きが長くなってしまったのですが、そんなこんなで、私が昨年からおこなっている、≪アボカドの種≫の育て方をシェアいたします!(^^)!

≪アボカドの種≫の育て方

①アボカドをスーパーで買ってくる(1個100円~200円位)
②アボカド縦半分に切って、普通に自由に美味しくアボカドを食べる
③食べ終わったアボカドの種を水道水で良く洗う
④アボカドに爪楊枝をぐさっと刺す
⑤コップなどに入れてアボカドの種が半分くらい水に漬かるように置く
⑥できれば毎日水を入れ替える
⑦1か月くらいでアボカドの種の下から、小さな根が生えてくる
⑧半年くらいそのまま過ごすと根っこがうじゃうじゃ生えてくる
⑨鉢と土を用意して、種が半分以上見えるくらいに土植えする
⑩普通の観葉植物と同じく、できれば毎日水をあげる

f:id:yuramori:20210527145520j:plain

このアボカドの中の種が…

f:id:yuramori:20210527145535j:plain

1ヶ月くらい経つと、こんな風に小さな芽を出してくれます

f:id:yuramori:20210527145555j:plain

半年~1年くらいで、このくらいの立派な観葉植物に育ちました!

現在、私は3個のアボカドを育てていますが、
今のところ、3戦3勝で、芽が出なかった種はありませんでしたよ(^_-)-☆

育てた数が3個と、とても母数が少ないので確実なお話にはならないと思うのですが、ご参考までに、アボカドを3個育てて思ったのは、下記の2点です。

・アボカドの種の大きさ=後々育った時の葉っぱの大きさとがある程度比例する
・種が大きいからいいという訳ではなく、小さい種から育った小さな葉の苗のほうが茎が伸びてきた際に安定感があり、もしかすると育てやすい…?

f:id:yuramori:20210527145633j:plain

見栄えがよくないお写真で失礼します…💦 今、我が家で育てている観葉植物たちと一緒に、アボカド写真も一枚パチリ-★

お金をかけずに、お庭がなくても、気軽におうちでガーデニングを始めてみたいと思っていた方にとって、少しでもご参考にいただけたら嬉しいです💛

アボカドをお得に購入
アボカドの歴史を学ぶ
ガーデニング関連の書籍

アボカドに関する情報リンク貼りましたので、よければのぞいてみてくださいね(*´ω`*)

 

ブログ
https://yuramori.hatenablog.com/
ブログ配信しています。もしよければ遊びに来てください♡

Twitter
https://twitter.com/yuramori11
フォローしてもらえたらとっても嬉しいです♪